カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】はじめての外部ライターに挑戦してしまった

YO!スケです。 すみません、突然ラップ調で挨拶してみたくなりました。たまにあるんです。 そして、トップの画像はとりあえず可愛い女の子の画像を載せておけばなんとかなると言う理論で掲載してます。 さて、皆様、素敵なカメラライフをお過ごしでしょうか…

FUJIFILM 単焦点 XFレンズ でつくる玉ボケの世界を比較

FUJIFILM X-E2 + XF 60mm F2.4 R (絞り:F/2.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:5000) よぉぉぉすけ でぇぇぇぇすっ!! …すみません、急に叫びたくなったので挨拶がてら叫びました。 特に意味はありません。 玉ボケは意図して出来るものと 意図せずとも出…

X-E2で『流し撮り』に挑戦!…しかし、相手をよく考えましょう。

どうも、ヨースケです。 最初に言っておきます。 今日の記事は完全におふざけ日記ですのでご注意ください。 おふざけがヨースケの本領発揮ですので。 …さて、昨日の夜の出来事です。 夜中に目覚めた時、ふと思いました。 「流し撮り してぇ!!」 人にはそれ…

FUJIFILM XF 35mm で夜と暗所の世界を切り取る

FUJIFILM X-E2 + XF 35mm F1.4 R (絞り:F/1.4、シャッタースピード:1/125秒、ISO:2000) 富士フイルムの虜になってしまい、写真の事ばかり考えて、 歩いてる時もそのことばかり考えて電信柱にぶつかったヨースケです。 決して天然ボケなワケではありません。…

気軽な散歩スナップ! XF18-135mm で街の1秒を切り取る

自転車にポロシャツにコーヒーにカメラで、がんばって『オシャレなカメラ青年』を気取って、街中を散歩がてら写真を撮ってきましたー。 まぁオシャレなのは、カメラとコーヒーぐらいで、 主体となる人間は特にカッコ良くもオシャレでもありませんが。 ★XF18-…

【FUJIFILM×マクロ撮影】XF60mmで撮るマクロの世界!

先日に届いた XF 60mm F2.4 R ! 前回の「XF 60mm F2.4 R Macro が到着したので秒速で遊んだ」に続いて、 街の植物でマクロ撮影を楽しんできましたー。 ちなみに、上の写真は、自宅の観葉植物にわざわざ水滴をつけて撮影しました。 その労力を仕事に生かした…

FUJIFILM X-E2 + XF18-135mm で白浜温泉【海舟】の2日目

前回の「FUJIFILM X-E2 + XF35mm で温泉旅館【海舟】を遊び倒してみた」から 引き続きの2日目~。 FUJIFILM X-E2 + XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR のコンビで遊んでました。 ★絞りはF8以上でないと、本来の能力は発揮しないレンズ レンズタイプ:ズーム …

XF 60mm F2.4 R Macro が到着したので秒速で遊んだ

ヨースケでーす。 XF 18-55mm、XF 18-135mm、XF 35mm、と続いて、 ついに XF 60mm F2.4R Macro がウチに到着! 思えば、自分はモノ撮りが多いのに、 なぜ最初に XF 60mm に手を出さなかったのかと後悔したのは内緒です。 ★XF 60mm F2.4 R をつけて早速遊んだ…

EF 35mm F1.4L USM の実力を改めて調べてみた!

こんにちわ。ヨースケです。 洋輔と書いてヨースケです。ええ、どうでもいいです。 さて、カメラ上手くない自分が、 調子に乗って前に買ったレンズがあります。 それが Canon EF 35mm F1.4L USM。 調子に乗った度合いで言うと、人生で第2位なくらいです。 (※…

あきらかに"カッコよくない被写体"を無理矢理オシャレに撮影してみた

どうもー、リセッシュでーす! いえ、違います、ヨースケです。 さて、今日は、このあきらかにカッコ良くもオシャレでもないリセッシュさんを使って、 なんとかオシャレな写真を撮ってみようと、 人生で何よりも価値のある"時間"と言うものを 非常に無駄な努…

FUJIFILM X-E2 + XF35mm で温泉旅館【海舟】を遊び倒してみた

どうだ!?オレはコップにまでお礼を言われるすごいヤツなんだぞ! たぶん、アレですね、いつもトイレットペーパーを点線の所でちゃんと切ってるからなんでしょうね。うん。 ・・・と言うわけで、和歌山県の白浜にある【海舟】と言う温泉旅館に行ってきましたー…

スマホじゃダメなの?改めて考察したデジタル一眼レフの2つの魅力

ヨースケです。 デジタル一眼レフカメラは、大昔に比べて今は幅広く普及してます。フイルム時代は、カメラってそもそも高級すぎて持ってる人自体が少なかったんですよね。 なんか、パソコンと一緒やね。 今は正直、写真を撮るだけならスマートホンやガラケー…

特にカメラが上手いワケでもないヤツがX-E2を使用してみた感想!

初めまして、ヨースケと申しますー。 一眼レフカメラが好きで、色んな機種を使っては買い替え、楽しんでます! おかげで、諭吉さんの出入りがとても激しいです。 そんなワケで、いまも何機種が持ってるんですが、 その中でもいま特に使っているのが FUJIFILM…