カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

スマホじゃダメなの?改めて考察したデジタル一眼レフの2つの魅力

一眼レフ

 

ヨースケです。

デジタル一眼レフカメラは、大昔に比べて今は幅広く普及してます。
フイルム時代は、カメラってそもそも高級すぎて持ってる人自体が少なかったんですよね。

なんか、パソコンと一緒やね。


今は正直、写真を撮るだけならスマートホンやガラケーのカメラでも写真は撮れます。

FacebookTwitter に写真をよくアップする可愛い女の子たちは、(※「可愛い」は自分の妄想が8割は入っています)」

 

「キャ~!これカワイイ~」
パシャッ

「これ美味しそう~!」
パシャッ

 

・・・と、気軽にスマホで写真を撮影してます。

もちろん、男でもFacebookによく写真をアップする人は、スマホのカメラが多いと思います。


ですので、一眼レフカメラって、結局は『写真自体』が好きでないと、持たないのかなぁと個人的に思います。

 

FacebookTwitter に写真をアップしたくて写真を撮影をする人が

 

「フッ・・・これを撮影した写真をFacebookにアップしてやろう・・・。
まず、マニュアルモードに設定し、ホワイトバランスは・・・フッ・・・まぁこの程度だろう。
そして、ISO感度は・・・このくらいか?・・・いや、ここはあえてこうだろう・・・。
絞りは・・・フッ・・・オレにかかれば適性な絞り値ぐらい、すぐ見抜ける・・・。
露出補正は・・・」

 

なんてブツブツ言いながら本気で写真を撮影するとは思いません。

なお、こんな人と遭遇した場合は、少々あぶない匂いがしますので、一目散に逃げる事をオススメ致します。


まぁ無駄話が多くなりましたが、デジタル一眼レフカメラの魅力を、改めて考察してみました。

 

お手軽に好きな時に1人で楽しめる趣味

「綺麗な写真が簡単に撮れる」とかよくありきたりな項目としてあがるんですが、
それをさらに掘り下げて言うと、

『自分の好きな時に、自分のペースでカメラを持ち出し、好きな時に綺麗な写真を作品として作り上げることができる』

ってところじゃないかなぁと思います。

 

これはカメラが趣味の人には当たり前の事なんですが、
「なにも趣味がないなぁ。え?カメラ?興味ないなぁ」って人に一眼レフの魅力を伝える時には少し役に立つかと思います。
(※まぁそのようなシーンに遭遇する確率は極めて低いですが)

 

一眼レフカメラに興味がない人がよく言う(言いそう)なのは

「よく高いお金を出してカメラを買えるね。今はスマホでも綺麗な写真撮れるじゃん」

なんですが、

僕達から言わせれば「綺麗な写真を撮影できる」のは大前提ですでに持っており、
普段のなにげないモノやシーンを、気軽に作品に仕上げる事を楽しんでおります。

 

影技術を磨き上げる面白さと、それに順ずるレンズ選びと交換

男って、「何かに凝る(攻略する)」ことって好きじゃないですか?

プラモデルやミニ四駆もそうですし、テレビゲームでもそうですし、
とにかく自分の技術を磨いたり、対象物を攻略したり、ハマると思います。

 

一眼レフで言えば、マニュアルモードにして設定をイジって撮影するのが楽しいですし、
「この被写体には、このレンズだな」って交換するのも楽しいです。

レンズひとつで写真の世界が別物(良い意味で)になるので、レンズ沼にハマって行く人も多いですが。

 

なお、レンズ沼にいちど足を踏み入れてしまうと、取り返しのつかない事になりますので注意が必要です。
ほぼ底なし沼同様です。

 

まぁ要は楽しいんです

他に項目をもう少し書こうとしましたが、あとはありきたりな事しか思いつかなかったので、

無理やりまとめに入ってしまうと言う荒業をしてしまいました。

 

まぁ細かい部分で言えば「シャッター音が快感」「所有してる自分が好き」なんて声もあります。

メーカーによって写真の発色が違ったりもするので、
そのメーカーの特色を物色するのも楽しみのひとつですよね。


まぁ買い替えをしまくると、諭吉さんとの出会いと別れが相当すごい事になります。