カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

特にカメラが上手いワケでもないヤツがX-E2を使用してみた感想!

X-E2

初めまして、ヨースケと申しますー。

一眼レフカメラが好きで、色んな機種を使っては買い替え、楽しんでます!

おかげで、諭吉さんの出入りがとても激しいです。

 

そんなワケで、いまも何機種が持ってるんですが、

その中でもいま特に使っているのが FUJIFILM X-E2 です。

 

FUJIFILM X-E2 は発色と高感度耐性が半端ない

X-E2

FUJIFILMのXシリーズは、どこのレビューサイトでも発色の評判が良いです。

結構、CanonNikonでの発色の件はよく騒がれるんですが、

FUJIFILMのXシリーズも負けてません。

 

自分はこの"色合い"には惚れてしまいました。

自然な色」が良いのか、「つくりこまれた綺麗な色」が良いのか、

一概に正解はありませんが、"FUJIの色"として堂々たる地位を築き上げています。

 

また、高感度耐性の部分も結構なものです。

ISO 6400 とかでも充分なものが撮影できます。

まだ外が明るい時間帯に、屋外でパシャパシャと写真を撮る面には

高感度耐性は特に必要としませんが、

室内撮影や夜間の撮影では非常に重宝しますね。

 

FUJIが初めてだと戸惑う"操作性"

デメリット面?として最初にビビッたのは、独特の操作性です。

自分としては初めてのミラーレス機なんですが、

今まではデジイチ(デジタル一眼レフ)を使って来てた上に、

初めての FUJIFILM Xシリーズ だったので、独特の操作性にマジで戸惑いました。

 

自分はあんまり【説明書をじっくり読んで習得する】と言うタイプではないので、

「もう、いらんコレっ!!」って、なりかけました(´▽`)

 

まぁ実際、

とりあえず操作する → わからなければ説明書 → とりあえず操作する → わからなければ説明書

をやってれば、なんとかなります(´▽`)

 

ダイヤルとかいろんな機能とかたくさんありますが、下手な自分では使いこなせないでしょう→(´▽`)

 

個人的に一番好きなところは、実は"見た目"

まぁそもそも、なぜ FUJIFILM X-E2 を購入したかって言いますと、

結局は"クラシカルでカッコ良い見た目"に惹かれたと言うのが一番の理由です。

 

持ち歩いてるだけで、なんか気分が良い。

男ってなんか、プラモデルとかロボットとか車とか、好きじゃないですか?

カメラも一緒で、この機械感と言うか、渋さと言うか、

うん、ぜんぜん、まとまらん

 

まぁ、とにかく"カッコイイ"の一言に尽きます。

 

ミラーレス機は結構、女ウケを狙っている機種も多いので、

「可愛い~♪」「おっしゃれ~♪」と言うものが多数あるんですが、

そんな中で"THE 男らしい"と呼べるミラーレス機は、

まさに FUJIFILM Xシリーズ に尽きます。

 

 

今はX-T1が気になって気になって仕方がないヨースケでした~。