カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

FUJIFILM 単焦点 XFレンズ でつくる玉ボケの世界を比較

f:id:sakumakunkun:20150707001455j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 60mm F2.4 R

(絞り:F/2.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:5000)

 

よぉぉぉすけ でぇぇぇぇすっ!!

 

…すみません、急に叫びたくなったので挨拶がてら叫びました。

特に意味はありません。

 

玉ボケは意図して出来るものと

意図せずとも出来上がるものがありますが、

今回は富士フイルムのXF単焦点レンズ3本で意図して玉ボケをつくりました。

 

ちなみに上の写真は、書いてある通り XF 60mm F2.4 R での作例です。

いいですねー、フジの発色と絵作り。

デジタルの世界でもFUJIFILMは衰えてません!

 

★使用する単焦点XFレンズ3本

f:id:sakumakunkun:20150707002123j:plain

今回の選手たちは、

・XF 23mm F1.4 R

・XF 35mm F1.4 R

・XF 60mm F2.4 R Macro

の3本です!来週もまた見てくれるかなぁ~?

ジャン!ケ・・・

 

(俺 ̄▽ ̄((〇=( ̄▽ ̄ ドフゥッ!!

 

…すみません、途中からサザエさんが僕の体に乗り移ってしまいました。

たまにあるんです。

 

 

 XF 23mm F1.4 RXF 35mm F1.4 RXF 60mm F2.8 R Macro
レンズ構成 8群11枚 6群8枚 8群10枚
絞り羽根枚数 7 枚 7 枚 9 枚
焦点距離 23 mm 35 mm 60 mm
最短撮影距離 0.28 m 0.28 m 0.267 m
最大撮影倍率 0.1 倍 0.17 倍 0.5 倍
開放F値 F1.4 F1.4 F2.4
画角(35mm換算) 63.4 度 44.2 度 26.6 度
フィルターサイズ 62 mm 52 mm 39 mm

 

一応、スペック載せてますが、あまり なんのこっちゃ わかってません。

とりあえず こんな感じ のミラーレス一眼レフカメラのレンズたちなんです。

 

★XF 23mm F1.4 R での玉ボケ

f:id:sakumakunkun:20150707130839j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 23mm F1.4 R
(絞り:F/1.4、シャッタースピード:1/125秒、ISO:1000)

 

広角寄りの短焦点レンズ、XF23mmでの玉ボケです。

室内で撮影してるので少々ムリがありました。

これが森とか夜景の画像なら、もっと綺麗な玉ボケができていたと思います。

 

開放値F1.4でやってますので、少々ボケすぎた感も出てます。

もう少し絞れば丸い玉ボケの絵作りができたでしょう。

 

あと、犬が可愛い。

 

★XF 35mm F1.4 R での玉ボケ

f:id:sakumakunkun:20150707131317j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 35mm F1.4 R
(絞り:F/1.4、シャッタースピード:1/125秒、ISO:1000)

 

こちらは、XF35mm での開放値F1.4 での玉ボケ。

一応、XFシリーズのレンズの中では神レンズと呼ばれています。

神様なので、願い事をすれば良いと思います。

 

 

f:id:sakumakunkun:20150707182506j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 35mm F1.4 R
(絞り:F/1.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:1000)

 

こちらは絞りF1.8での玉ボケの作例です。

ちょっと暗い所でやってしまったかなと言う印象。

 

 

f:id:sakumakunkun:20150707183240j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 35mm F1.4 R
(絞り:F/1.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:1000)

 

同じくF1.8です。

青色の石のほうの玉ボケではなく、透明のビー玉のほうの玉ボケで

F1.4F1.8で比較してみると、個人的にはF1.8の方が綺麗な玉ボケだと感じます。

 

★XF 60mm F2.4 R Macroでの玉ボケ

f:id:sakumakunkun:20150707183604j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 60mm F2.4 R Macro
(絞り:F/2.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:2000)

 

個人的に一番良い玉ボケに感じたのは、XF 60mm F2.4 R Macro

まぁ撮影条件や被写体が同じじゃないので、正確な比較はこの記事でできてませんが、

自分の中ではXF60mmがナンバー1でした。

一緒の写真を羅列して比較してたら面白くないですしね。

 

 あと、犬が可愛い。

 

 

f:id:sakumakunkun:20150707183837j:plain

FUJIFILM X-E2 + XF 60mm F2.4 R Macro
(絞り:F/2.8、シャッタースピード:1/125秒、ISO:2000)

 

いいですねー、玉ボケ。

ただ、玉ボケって言うネーミングが個人的にダサいと感じるので、

皆さんで「サイクル・ゴッド・ボケ」と言う名前で呼びましょう。

 

あ!まるで神様に「ボケ」と言う悪口を言っているように見える!

決して僕は神を冒涜しません!

 

★玉ボケを追求するのも面白いかもしれない

はい、早速、自分で決めた名前を↑の青字の所で使いませんでしたが、

気にしないほうがよく眠れます。

 

次は夜景や木々のある場所などで試してみたいですねー。

 

カップルがたくさんイチャイチャしている夜景スポットに

1人で乗り込みましょうかねー。

 

以上です。