カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

X-E2で『流し撮り』に挑戦!…しかし、相手をよく考えましょう。

f:id:sakumakunkun:20150705232448j:plain

どうも、ヨースケです。

最初に言っておきます。

今日の記事は完全におふざけ日記ですのでご注意ください。

おふざけがヨースケの本領発揮ですので。

 

…さて、昨日の夜の出来事です。

 

夜中に目覚めた時、ふと思いました。

 

f:id:sakumakunkun:20150705233621j:plain

流し撮り してぇ!!」

 

人にはそれぞれ色々な欲求がありますが、

これはおそらく病気ではないのかと思います。

…この症状は、現代医学でも解明できない症状です。

 

そして次の日、僕は流し撮りに挑戦する事になります。

 

流し撮りは動く被写体が必要…そのお相手はミニ四駆

f:id:sakumakunkun:20150705234010j:plain

さて、早速、流し撮りにする被写体を用意します。

用意したのはミニ四駆

すでに数年以上は眠っていたのでホコリかぶってます。

 

しかし、この眠れる獅子を呼び起こしてしまった僕は、

このあと悲惨な目にあうー(^v^)ことになります。

 

 

ミニ四駆を走らせるには、コースが必要となります。

知ってる人も多いと思いますが、

ミニ四駆はラジコンではありませんのでコントロールできません。

コースなしで走らせると真っ直ぐにしか走りません。

 

でわ、コースを組み立てます。

 

…けっこう、面倒な作業ですが、

せいぜい15分もあればコースを組み立てられます。

 

でわ、組み立て開始です!

 

 

 

 

~1時間後~

 

 

 

 

はい、15分で組み立てられると言ったのに1時間経過してしまいました。すみません。

組み立ててる途中にアイフォンでゲームしてたらゲームがメインになってしまいました。すみません。

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705234829j:plain

これがミニ四駆のコースです。

…さぁ、コレで待ちに待った流し撮りができるぞ~!!

 

★ついに流し撮り開始!

f:id:sakumakunkun:20150705235022j:plain

でわ、この眠れる獅子をスタンバイさせます。

 

そして、僕も流し撮りのフォームにスタンバイです。

 

流し撮りは、シャッタースピードを遅く設定し、

動いている被写体のみにピントをあわせ背景は流れる描写にする

と言うドSな技法

 

よし…!

 

やってやる…!

 

 

「いっけぇぇぇぇ!!ミニ四駆スイッチおぉぉぉぉぉんっ!!」

(※少年漫画風に言ってます)

 

 

 

 

 

 

 

ウィィィィィィィィィィィィンッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705235456j:plain

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705235548j:plain

速いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705235653j:plain

大会で通用するぐらい速いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705235828j:plain

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

 

f:id:sakumakunkun:20150706000215j:plain

いま気付いたけど、

なんかウチのダンボールに「ブナシメジ」って書いてある~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakumakunkun:20150706000342j:plain

コースアウトしました。

 

 

…見事に完敗です。

 

ミニ四駆での流し撮りをナメていました。

 

いま思い出したのですが、

ミニ四駆はもともとレースをするものであり、

速く改造するのが醍醐味なオモチャなので、

速くて当たり前です。

 

流し撮りに向けて遅く改造するハズがありません。

 

こんな速いと流し撮りもクソもありません。

 

でも、もうコースも組み立ててしまったし、

ミニ四駆も出してしまったので、

せっかくなので遊びます。

 

★X-E2で撮影するミニ四駆劇場!!

f:id:sakumakunkun:20150706001704j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002331j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002339j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002345j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002402j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002409j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002416j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002423j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002431j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002438j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002445j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002458j:plain

f:id:sakumakunkun:20150706002547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakumakunkun:20150705233621j:plain

と言うワケで、ミニ四駆流し撮りしてわかった事は、

犬 > ミニ四駆 !!!

と言う事でした。

 

以上です。