カメラとレンズで、その"1秒"を楽しむ

カメラが好きなヨースケのブログでーす。たまにカメラ以外も書きまーす。

EF 35mm F1.4L USM の実力を改めて調べてみた!

f:id:sakumakunkun:20150622105023j:plain

こんにちわ。ヨースケです。

洋輔と書いてヨースケです。ええ、どうでもいいです

 

さて、カメラ上手くない自分が、

調子に乗って前に買ったレンズがあります。

 

それが Canon EF 35mm F1.4L USM。

 

調子に乗った度合いで言うと、人生で第2位なくらいです。

(※人生で第1位の"調子に乗った事"は、

小学校の時に先生に向かって間違って「お母さん!」と言ってしまったのを

ごまかすために「・・・お父さん!そして先生!と言う順番で感謝してます!」と

無茶苦茶シュールな言い訳をした事です)

 

さて、最近は FUJIFILM X-E2 にお世話になりきっており、

しばらく眠ってたこのレンズ。

 久しぶりに取り出して軽く遊びました。

 

EF 35mm F1.4L USM と AF-S 35mm F1.8G で比較してみたよ!

f:id:sakumakunkun:20150622115057j:plain

まず、最初に言っておきます。

Nikonの方は比較するにはランクが低すぎるレンズです。

ですので、当然、EF 35mm F1.4L USM の方がランクも描写もかなり上です。

 

ですが、弱き者が強き者に挑戦すると言う、その"男気"は必要だと僕は思います・・・

たとえどんな強敵が現れようとも・・・

どんな困難な壁にブチ当たろうとも・・・

とにかく"挑戦"する事に価値があり、意味がある・・・

そう言う男こそが、"漢"と書いてオトコだ・・・

 

 

 

 

じゃあ、 EF 35mm F1.4L USM の素晴らしさを

全快に発揮するために、

どうあがいてもAF-S 35mm F1.8G には

いさぎよく"引き立て役"になってもらいましょー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakumakunkun:20150622120026j:plain

f:id:sakumakunkun:20150622120040j:plain

はい、なんかすごい「生物としては色々とツッコミたくなる鳥」でまずは比較です。

こちらは漫画ワンピースの"カルー"と言うキャラのフィギュアです。

 

まず、ひと目でわかるのは、

NikonCanonのメーカーによる発色の違いですねー。

 

Nikonの発色は、とんこつラーメン

Canonの発色は、しょうゆラーメン

ですね!

 

・・・はい、ただ、

"こってり"と"あっさり"と言いたかっただけです。

すみません。調子に乗りました。

 

冒頭で言った"調子に乗った度合ランキング"で言えば、今のは第4位くらいです。

 

どちらも

ISO:400

絞り:1.8

シャッタースピード:125

ホワイトバランス:オート

で撮影しております(^^)

 

発色は好みがあるのでどちらが良いうんぬんは言いませんが、

カルーの帽子の"青"と"白"のシマシマの部分を見てみると、

しっかりシャープになってるかどうかの違いが出てます。

EF 35mm F1.4L USM の方が、やはりシャープな印象。

 

続いて王女様を撮ってみた

f:id:sakumakunkun:20150622120958j:plain

では、今度は、カルーとコンビの、ビビ王女様を撮影します。

 

・・・ただ、この王女様、

写真を撮られるのがものすごく好きなのか、

王女様なのにガッツポーズではしゃぎまくってます。

心なしか、表情も「やったるでー!」と言う感じに見えます

王女様ってもっと、おしとやかだと思ってました。

 

f:id:sakumakunkun:20150622121245j:plain

f:id:sakumakunkun:20150622121259j:plain

ここでは、肌色の発色に注目ですね~。

 

フィギュアなので、もともとのモデルが人肌の色ではありませんが、

Canon EF 35mm F1.4L USM の方が、自然で鮮やかな肌色に感じれます。

 

もちろん、Canonの方が発色が良いと言う意味ではなく、

Nikonの出す肌色の方が好きな方もいらっしゃいます。

 

そして、やっぱり解像度?が違うかな。

ピントがあっている髪の毛の部分やオデコの生え際の部分は、

EF 35mm F1.4L USM の方がしっかり描写してます。

 

王女様はこんな感じでずっとハシャイでます。

 

「お前らー!ワシのおごりで飲みに行くぞー!」

って言っててもおかしくないポーズと表情です。

f:id:sakumakunkun:20150622122444j:plain

 

最後は"偽"ポートレートで試す

では、最後は"偽"ポートレート撮影で比較です。

 

・・・はい、ポートレート撮影ではありません。

ニセ ポートレート撮影です。

 

・・・え?どう言う意味かって?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakumakunkun:20150622122805j:plain

f:id:sakumakunkun:20150622122821j:plain

チラシの女の人を撮影 って事です。

 

これを僕は"ポートレート撮影"と呼んでいます。

先日、友人が着ていたTシャツに [adidas] って書いてあると思ったら

よく見たら[adios]って書いてありましたが、

それと一緒にしないでください。

 

この平面人間ポートレート撮影して

レンズ比較してみてわかりましたが、

発色以外は特に違いは感じない

と言うところです。

 

やっぱり平面人間は恐ろしいです。

カメラレンズの敵は"湿気"と"水"と"砂"と"平面人間"ですね。

 

スナップなどでは持ち出したくなるレンズ

f:id:sakumakunkun:20150622123539j:plain

やっぱり Canon のLレンズは素晴らしい性能を持っています。

使用した EF 35mm F1.4L USM ですが、

今回は被写体が悪かったので(※←ついに言い切りやがったコイツ)、

あまり素晴らしさは伝わりにくかったかもしれません。

 

やっぱり、旅行やスナップ、などなど、

こちらのレンズをまた持ち出したくなりましたー。

 

 

「どんどん持ち出したれー!」

f:id:sakumakunkun:20150622122444j:plain